ロードバイクに乗って3ヶ月経ったので振り返り

気付いたら、もう年明けてました。
というわけで、本年もよろしくお願い致します。
例年通り、年明けのタイミングがわからない番組を見ていたんですがびっくりするくらいスマホゲームのCMが多くなりましたねぇ。
仕事柄いろいろ気になります、年末年始のサーバ台数とか運用体制とか。
(AWSのコストもやんわり気になります)

とりあえず、昨年のライドは30日のショップライドでおしまい。ポタリングペースでのんびりとだったのですが、自分は早めに帰らなければいけなかったので途中でグループを離れ急いで戻り。家につくころにはそれなりの運動になりました。

さて、ロードバイクに乗り初めて、およそ3ヶ月。立ちゴケやザリガニを轢く、田んぼにつっこむなどいろいろありましたがなんとなく体も慣れてきました。
1ヶ月あたり500Km程度、計1,500Kmくらい走ったので振り返ってみます。


・平均速度が3Kmほど上がった


まぁ、そりゃ慣れれば上がっていきますよね。
50Kmほど走った記録で比較します。10/3にはじめて50Km程度走った際の記録が以下です。

 
ビンディング付けて1週間くらい経ってるのでペダルにも慣れ、とりあえず2時間ほど走ってみたときの記録です。
平均速度は25Km/hくらい。よくよく見ると、後半は追い風参考ですが....
このころは自分のペダリングが定まってなくて、ライド途中にも微妙に踏み方が変わっちゃったりして安定してないんですよね、速度が。

で、最近50Kmほど走ったときの記録が以下です。

 
平均28.8Km/hくらい。
ライド途中の速度ブレが少なくなっているのでライド中の速度はほぼ一定に近いです。なんとなく、自分のペダリングの形ができてきたからだと思います。
まぁ、一定速度でソロライドしているということは実のところ、淡々とペダル回すだけのつまらんライドです。(おまけにこのときは12月のナイトライドなので寒い...)

平均時速は簡単に測定できてわかりやすい指標です。風向きで簡単に変わっちゃいますが、同じコース・同じくらいの距離を走っていれば似たような状況で走れることは結構あります。そんなときに昔のデータと比較してニヤニヤしてみてください。
(まぁ、だんだん数字上がらなくなってくるんですが...)


・100Kmライド達成できた(諸事情により途中休憩つき)


購入当初から3ヶ月くらいで100Kmライドは達成するつもりだったのですが、「CAFE KIKIでモーニング食べるぞライド」で無事達成できました。


行く途中、川越線の近くでなぜかアラレが降ってきたり、いろいろあったのですがCAFE KIKIさんには無事到着。

そんな、CAFE KIKIさんからの帰り。自分は家族との帰宅時間の約束があったので、モーニング食べて帰る予定だったのですが、せっかく飯能まで来たんだから1本くらい坂登ろうということに。
CAFE KIKIさんから近い、登って降りれば飯能方面に戻れるという理由だけで苦労坂を選択。
まぁ、とりあえず登りましたよ。...足付きましたが。

で、登ったはいいが、ダウンヒルで一緒にきてたライド仲間が落車、擦過傷+パンク(サイドカット)のコンボ。
先頭を走ってたやつのペースが早く、無理してついてこようとして落車したとのこと。先頭を走ってたやつは...
俺です。すんません。
今後、ダウンヒル時は2度と先頭にさせないとのお言葉を頂きました。(確かに少し早かったかも...反省)

ちょうどタイヤブートの持ち合せがなかったので俺だけ麓のコンビニまで往復し、応急処置用のガムテープを購入。応急処置後、入間のあさひまで恐る恐る移動し、なんとか修理完了。
よかった、よかった...

いや、良くない...家族との帰宅時間の約束を既に1時間ぶっちぎってる...
疲れてましたが、急いで帰りました。なぜか、急いでいるときに限って向かい風なんですよね...

結局、はじめての100Kmライドは落車トラブルで長時間作業などをしていたため、休憩時間が多く、あまり疲れはなかったです。
20ー30Kmのライドでも週2,3回、1ヶ月くらい続けていれば100Kmでも余裕でいけるのではないでしょうか。
ただ、最初の100Kmライドで
 ・5時間で行って帰ってくる
 ・CAFE KIKIでモーニング食べてくる
 ・おまけで坂登り
なんてことをやろうと欲ばってはいけません。

・まとめ


振り返ってみると...そんなに成長してない感じがするな...
まぁ、どうしても、ぼっちライドだと比較するのがタイムだけなので成長感はなかなか得られないですね。

とりあえず、今年はショップライドやグループライドにも積極的に参加してみよう。
あと、白石峠ヒルクラで30分切ることを目標に。


コメント

このブログの人気の投稿

リムに傷が入ったので補修する...

冬のナイトライドで気をつけていること

ウチから一番近い??白石峠にいってみる