合宿という名のデスライド...序章

そう、これは2ヶ月ほど前の夏合宿という名のデスライドの話。

合宿。

なんとも甘美な響きです。

高校時代、電算機同好会という「もやしっこ育成クラブ」に入っていた自分にとって夏合宿とは学校のクーラーの効いた電算機室でNetscape使って画像(lysator.liu.seとか懐かしいよね)を集めるという高尚な時間でした。たまにはNetnewsでFrame合戦に参加したりも、今思えば、楽しい時間でしたね。
…が、高校時代サッカー部だった友人達にはそんなことは勿論理解頂けず、夏なのに山岳込みで120Kmくらい走る体育会系合宿を執り行う羽目になりました。

まぁ、やるとなれば仕方ありません。友人の実家が群馬にあるので、そこからスタートして120Kmくらいのコースをいくつか作ってみます。
作りながら、友人達の要望を確認すると、

  • 渋滞は避けたいよね。→ 軽井沢の中心部は外して、二度上峠経由で北軽井沢かな…
  • 景色がいいところが欲しい → 渋峠いれるか…
  • ちょっとくらい距離増えてもいいんじゃね → 北軽井沢からR146で草津じゃなくて、パノラマライン使ってみるか…

…こんな感じかな??

合宿コース爆誕

なんということでしょう。
友人達の要望を聞いて、さくさくルートを引いてみたら

総距離: 200Km Over

獲得標高: 4,500m Over

体育会系合宿向きルート爆誕です。
しかし、さすがに真夏にこのルートはキツいでしょう。友人達もこれはキツいからNGを出すはず…

俺 → いろいろ要望いれたら200Km超えちゃった。とりあえず、どこ削ろうか??

友人達 → ちょっとキツそうだけど、これで行こう!!

まぁ、行くとなれば仕方ありません。
フレームもお盆前ギリギリに戻ってきたことですし、行くしかないでしょう。
まぁ、みんなホントはやさしいからキツければ距離を縮めてくれるだろうし…

とりあえずルートが決まり、結果的に山岳込み200Kmとなりました。往復で12時間くらいかかると想定して夜暗くなる前に帰るためには…朝4時くらいには出発したいところ。今回は友人の両親の御厚意に甘え、「友人の実家に前泊することに。

というわけで、合宿ライド前日。
ロードバイクをクルマに積んで、関越道で群馬に移動です。
関越道と言えば、やはり…

カツトーストですよね。(異論は認めません)
B級グルメ感があり、上里SA下りでしか買えないというレア感もあるのでついつい買ってしまいます。

お盆休み期間中にしてはさほど混んでなかったので昼前には友人の実家に到着。
とりあえず、スイカを頂きながら、ちょっと軽くライドしようかねと話をしていたら…

友人達 → とりあえず、榛名山登ろう。

俺 → え…


よくわからん。
明日、200Km,4000Upのライドするのになぜ今日榛名山に登る??

…まぁ、登りましたよ。

友人達はハルヒルのスタートラインを越えたくらいからTTモードでかっとんで行きましたが、私は残念ながら坂の登り方をまったく忘れていて途中足つきありで山頂までは行けないどころか、榛名神社コースのタイムが…

これ

この体たらく。
神社までは悪くても45分くらいで登れると思ってたのに。乗ってなかったブランクって思ったより影響あるんだね。
Stravaの区間順位も下位10%です。

思えば、この時からすでに明日の合宿ライドがデスライドとなることは明白。
なぜ、この時にコースの見直しをしなかったのかと…


ちょっと長くなってきたので、合宿ライド本編は明日にでも。
たぶん。

Written with StackEdit.

コメント

このブログの人気の投稿

リムに傷が入ったので補修する...

冬のナイトライドで気をつけていること

ウチから一番近い??白石峠にいってみる