はじめてのブルベ参戦(後編) - BRM924伊太郎200

さて、前回に続いてブルベの話、BRM924伊太郎200のPC2からです。
まぁ、もう2ヶ月くらい前ですけどね…

1.実走(PC2-PC3)

さて、前回の最後でレポートしたように、車に水をぶっかけられちょっとモチベーションが下がり気味でPC2に到着です。
雨も降り、水もぶっかけられましたが、平坦基調で信号が少ないコースだったせいか、PC1→PC2は平均24Km/hくらいとまぁまぁのペースです。貯金も結構できたので、おそらく認定は大丈夫そう。
ただ、靴下と靴がぐしょぐしょで気持ち悪い。残念ながら靴下の替えは持ってきてないので、とりあえず絞って我慢です。

PC2では急な雨もあり体が冷えたので以下のものを補給しました。

  • ホットコーヒー
  • 赤飯おにぎり
  • 肉まん
  • ヴィダー プロテインin
  • 水(ボトル補給用)

ちょうど昼飯どきだったので、補給もちょっと多めです。
のんびりメシを食べてるとちょうど雨も小降りに…
いいタイミングなので出発します。

PC2からPC3は北浦をr18で北上し、鹿行大橋を渡る20Kmほどのコースです。短めですがPC2からr18に出るまでが若干コースがわかりづらいため気をつけて進みます。

とくにPC2から出発して最初の交差点がわかりづらく、キューシート備考には

「十字道標,鹿島スタジアムを右に見る。左手前みつわ交通プレハブ小屋(社名なし)」

って…いや、社名ないとみつわ交通かわからんやん!!とツッコミみたくなる内容が書いてありましたが、当日はなんとなくバスとか置いてあったんでここだろうということで無事に左折。
r18に出てからは微妙な向かい風の中、鹿行大橋まで辿りつき、北浦から離れ、PC3に至る市道へ。

PC3に至る市道はゴルフ場の中を通る道…ゴルフ場を通る道はなぜか坂道が多いのですが、ここも例にもれず坂道です。といっても、5%くらいで距離も短い坂だったのでアウターで…最後ちょこっと辛くなりインナーにして登り、PC3のセブンイレブン北浦岡店に到着です。
PC2→PC3も向かい風がありましたが、なんとか平均24Km/hペースをキープ。

PC3ではAJ西東京のスタッフさんがいたので、写真とってもらったり、天気の話を軽くして補給します。

  • ホットコーヒー
  • ヴィダー プロテインin

PC2からあまり距離を走ってないので、飲み物だけ飲んで出発です。

2.実走(PC3-PC4)

PC3からPC4は北浦を南下して延方駅方面へ。
ただ、PC3を出た直後から雨です。

雨の中のライドはいろいろ気になることが多いのですが、その中でもイライラするのは…

ブレーキシューに砂や小石がはさまることです。

どうもシューの隙間に小石がはさまったらしく、リアブレーキを引くと「シャー」とリムが擦れる音が…

あぁ、俺のホイールのリムが…リムがぁ!!!

とりあえず、道路わきに止まってシューとリムを軽く掃除しますが、しばらく走るとまた擦れる音が…

あぁ、俺のリムが…リムがぁ!!!

…都合3,4回くらい掃除を繰り返しましたが、すぐ砂を拾ってしまうようなので、もう諦めました。そのまま走ります。
(後で見たらリアホイールのリムの一部が削れてました…)

延方駅付近でR51に合流し、すぐに左折し市道に入ります。
このポイントは事前の試走報告やブリーフィングなどで注意されていたポイントでしたが….

どうみても左側のスーパーに入っていく道にしか見えません…

ただ、キューシートにも記載されている場所ですので間違いないはず…と悩んでると、他の参加者さんがすーっと左の道へ。

他の参加者さんも曲がっていますので、たぶん大丈夫(笑)

こういうときは他の参加者さんの動きが頼りになります。

市道を通り、r50→r101を通って最後のPC、PC4のセブンイレブン佐原与田浦店に到着です。
この区間は雨もあり、平均23Km/h。まぁ、150Km走ってきてるのでこんなもんでしょう。
ここでの補給内容は、

  • 赤飯おにぎり
  • 赤コーラ
  • ヴィダー プロテインin
  • 水(ボトル補充用)

とりあえず、雨だし、やることもないし、さっさと食べて出発します。

3.実走(PC4-ゴール)

PC4からゴールまで残りは50Km。
キューシート上はr101→r11で栄橋まで移動し、あとは行きと同じルートを戻ればいいだけです。
コース的にも利根川に沿って、平坦な道を行くだけなのでラクそうだなと思ってました。

が、この区間が一番キツかった。

r101からr11に入ると交通量がそれなりにあるんですが、以下のストリートビューでもわかる通り、道幅が狭く、トラックも通り、アスファルトにひび入った箇所が多数あるという、かなりストレスがかかるライドに。

道の左端に寄って走るとアスファルトの窪みにはまり、それをよけようと車道側に出るとクラクションが….
そんな道を夕闇が近づいきた中、延々25Kmくらい走り、つぎに曲がるポイントが下の箇所。

ここを左の細い道へ曲がる…
狭いとは言え、センターラインのある2桁県道を25Km走って、曲がるポイントがこれ。
もう日は落ち、天気が曇りだったせいもあり、ほぼナイトライドになっていた中でこのポイントを間違えずに曲がれたのは奇跡。GARMINのナビもちょっと微妙な感じだったし…

最後のミスコースポイントをなんとかクリアし、あとはゴールまで無事戻ればよいだけ。雨の中の走行でチェーンオイルが切れかかってる感じがしますがなんとか持ちそう。

栄橋を渡り、R356に。結構、交通量が多いのでゆっくりめで「道の駅しょうなん」まで。
そして…

ゴール??

無事ゴール。
PC4→ゴールは平均20Km/h。夜間走行と交通量の多さでペース上げられなかった。

リザルト上の認定時間は11時間12分。GARMINのログで移動時間を見ると、約8時間なので結構PCで休んでましたね。
まぁ、スタート直後にトイレいったり、人のパンク修理手伝ったりしてたので、そんなもんでしょう。

4.ブルベに出てみて

ブルベに出る前にいろんな方々がブログで書かれているレポートを見て「200とは言え、いろいろあるんだろうなぁ…」と構えていたのですが、雨で大変だった以外はとくにトラブルもなく、無事200Km走れました。
ただ、雨に関してはもうちょっと対策しないとダメですね。水の入ったグジュグジュする気持ち悪いシューズで走るのはもう勘弁。ちゃんとレインカバーを持って参加するようにします…

また、翌朝ロードバイクのメンテをすると、チェーンにうっすら錆は浮いてるし、ブレーキシューは盛大に減ってるし、リアホイールはなんかゴリゴリするし(←ベアリング交換で1週間入院になった)…
やっぱり、雨の中をライドするとバイクにかなりのダメージが残りますので、そこがイヤな場合はDNSするかブルベ用バイクを用意するとかしたほうがいいですね。
(ロングライド時の乗り心地を重視して、クロモリでオーダーするとかしたい…)

200Km走って認定を貰うってのが一番の目的ではあるんですが、スライドする時やPCで参加者やスタッフさんとのコミュニケーションするのも結構楽しかったので個人的には満足度の高いイベントでした。

enter image description here

最後になりますが、今回のブルベを開催・運営頂いたAJ西東京のスタッフさん、ありがとうございました。

来年はSRを目指しますよ。

Written with StackEdit.

コメント

このブログの人気の投稿

リムに傷が入ったので補修する...

冬のナイトライドで気をつけていること

ウチから一番近い??白石峠にいってみる